Part.1をご覧になってない方はこちらへ。
VirusTIとSpireのAmplifer Envelopeを比較してみよう
Part.8にして、やっとAmplifer Envelopeの設定に入りました!
今回はVirusTIとSpire のAmpliferの設定は同じなのかを調べてみました。
Attack
Attackを最大値にしたときの実際の時間を比較してみました。
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/VirusTI_AMP.png)
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/Spire_AMP.png)
Virus TIのAttack Time 最大時間: 36秒
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/VirusTI_AttackTimeMax.png)
SpireのAttack Time 最大時間: 43.5秒
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/Spire_AttackTimeMax.png)
よって、VirusTIのSpireに反映させる時は、36/43.5倍になります。
Decay
Decayを最大値にしたときの実際の時間も比較してみました。
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/VirusTI_Decay_synth.png)
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/Spire_Decay_synth.png)
Virus TIのDecay Time 最大時間: 54秒
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/VirusTI_Decay_wav_54s-1024x558.png)
SpireのDecay Time 最大時間: 43.5秒
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/Spire_Decay_wav_43s.png)
SpireはAttackもDecayも同じ43.5秒でした。
VirusTIの方が長いため、Spireに反映させることはできないです。
Spireの最大時間がマックスになります。
Slope Time (SLT)
SLTは、Spireだけにある設定値で、
エンベロープがサスティンレベルからスロープレベルに減衰する時間です。
なお、VirusTIは即時変更です。
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/5ee0da377edc7a06331a64138a3dec7a-1024x580.png)
では、Spireでsltを0にした場合どうなるか確認しました。
SpireのSltを0: スロープレベルへの変更が無効
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/3824aac7ef74b5550a210213ac02750b.png)
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/3d563e062fc74284fb769e04611adab0-1024x588.png)
なんと、sltを0にすると、Slope Levelに変更しなくなりました・・・!
では、sltを3にしたときはどうでしょうか。
SpireのSltを3: スロープレベルへの変更がほぼ即時に変更
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/32165aca0abe0db3b474c9f7767f6ad0-1024x590.png)
よって、VirusTIの値を移行する時は、
sltの値を0より大きい、できる限り小さい値にする必要があります。
(UI上、1という値が設定にしくいので、3あたりで良いと思います)
Slope Level (SLL)
Slope Levelをデフォルト値、最小値、最大値にしたときの動きを比較してみました。
VirusTIのSustain Sloを0:
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/b579cafd4ffa6e783609c019928ff087-1024x586.png)
VirusTIのSustain Sloを63:
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/5ee0da377edc7a06331a64138a3dec7a-1-1024x580.png)
VirusTIのSustain Sloを-64:
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/056cadaca490e0243f9353f79627e2f0-1024x581.png)
Spireのsllを500:
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/df5ab5b9e5f34fe4de6f9f89ca91c7ee-1024x597.png)
Spireのsllを1000:
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/75b23f5e26c9ec15e11f0d603de9e611-1024x585.png)
Spireのsllを0:
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/894c2da38b7db9548ddcc60f1e53cc2f-1024x591.png)
比較した結果、VirusTIの-64〜63と、Spireの0〜1000はそのまま反映されていると言えました。
Release
最後は、Releaseを最大値にしたときの比較です。
Virus TIのRelease Time 最大時間: 65秒
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/VirusTI_Relase_wav_65s.png)
SpireのRelease Time 最大時間: 43.5秒
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/Spire_Relase_wav_44s.png)
Decay同様、VirusTIの方が長いため、Spireに反映させることはできないです。
まさかの1分越え!
Spireの最大時間がマックスになります。
AMPLIFIERのGoogle スプレッドシート
以上を踏まえて、変換の計算式をまとめます。
AMPLIFIER ENVELOPE
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/SC_VirusTI_AMP-1024x237.png)
ENV1
![](https://nakadai-sound.com/wp-content/uploads/2022/01/SC_VirusTI_Spire-1024x329.png)
Spireのパラメータ | 計算式 |
env1 att | Amplifier Envelope Attack*1000/127*36/43.5 Amplifier Envelope Attackの値を1000段階にして、 36/43.5倍にする ・VirusTIの最大値: 36秒 ・Spireの最大値: 43.5秒 |
env1 dec | Amplifier Envelope Decay*1000/127 Amplifier Envelope Decay の値を1000段階にする(VirusTIの方が時間が長いため、完全には再現不可) ・VirusTIの最大値: 54秒 ・Spireの最大値: 43.5秒 |
env1 sus | Amplifier Envelope Sustain*1000/100 Amplifier Envelope Sustainの値を1000段階にする |
env1 slt | 1〜3 0より大きいできるだけ小さい値(0ではsllが無効になる) |
env1 sll | (Amplifier Envelope Sustain Slo+64)*1000/127 64を足して0〜127の値にしてから、1000段階に変更する |
env1 rel | Amplifier Envelope Release*1000/127 Amplifier Envelope Release の値を1000段階にする(VirusTIの方が時間が長いため、完全には再現不可) ・VirusTIの最大値: 65秒 ・Spireの最大値: 43.5秒 |
次回
フィルターのCutoffとResonanceのかかり具合について確認します。
コメント